アメブロアーカイブス2

こちらでは過去にアメブロで更新した記事の中から、健康に関する豆知識や各メニューに関する補足説明など、多岐にわたる話題を厳選してご紹介しています。

【2017年11月25日更新】
 
リフレッシュサロンenでは四柱推命というものを使った占いのメニューも用意しています。四柱推命は占いの中でも的中率が高いと言われ、単に運気を見るだけでなく性格や自分自身のなりやすい病気など様々なことを調べることができ、幅広いご相談ごとに対応できるものです(^^)
この「萬年歴」というものを使って調べていきます。


簡単に説明すると、水木火土金の陰陽五行という五種類の中からカテゴリー分けをしていきます。そして、生まれ年の干支と組み合わせて自分の属性を決めていきます。さらに五行にも十二支にもそれぞれ「陽」と「陰」という二種類の分類があって全部で五行の10種×十二支の12種(十二支は干支ですぐに陰か陽がわかります!)の120通りがあります(^-^)
 さらにさらに、四柱推命は生年月日とさらには生まれた時刻まで揃えて基本的に占っていきますので、年月日時の4枠にそれぞれ五行と十二支を当てはめていくので、自分の名式だけでも8つ調べる必要があるのです。そのため、ご予約の際にはお客様の生まれた時刻などもお伝えいただけると、時刻の枠も調べることができて、より正確に占うことができます。わからなければ年月日の残り3つだけで占うこともできますので、ご安心くださいね(^-^)ゝ゛


例えるとなんだかリーグ戦の対戦表のように書き込んでいきます(^^;
これが完成できれば性格分析などに多いに役立ちます。


あとは年月の運気を分析して、就職や結婚など人生の大切な出来事を決断するのにベストな時期を調べるなどしてお客様一人一人にあったアドバイスをさせていただきます(*^^*)


それともう一つ!かなり重要なことですが、お客様に1番心に留め置いていただきたいことは「占いの結果は自分の幸不幸が宣告されてしまうものではない」ということです。運気は確かに重要なウエイトを占めていますが、あくまでも自然における川の流れや風向きのような「流されやすい方向」でしかありません。コミュニケーションの取り方でトラブルを防いだり、仕事でのミスを防ぐためにどういった情報を手に入れれば一番自分にとって理解が早くなるか、など努力して悪い運気のとき良い結果に結びつける方法はありますので、占いの時間の中でできるだけお伝えできればと思っています(^-^)


ご興味あればぜひリフレッシュサロンenにお問い合わせください!


それでは少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!また次回

【2018年2月4日更新】

こんにちは!炭多です。2月になり最初の日曜日ですね。厳しい寒さもひとまずはあと一月ほど。元気に乗り切りましょうね(^^)


さて、リフレッシュサロン enはもみほぐしをはじめとしたリラクゼーションメニューだけでなく、四柱推命占いも受けることができる体と心両方の面を癒せる総合リラクゼーションサロンとしてオープンしました。今日はその中でも一番お問い合わせが多い「もみほぐし整体コース」のお話しをします(^-^)


肉体的な疲労に関しても、「気疲れ」のような精神的な疲労に関しても、もみほぐし整体コースは優れたメニューです。筋肉に溜まった疲れが取れて、体が軽くなることで気持ちが明るくなることもありますし、逆に適切な圧力でほぐしたことでうっとり眠気がして気持ちが良くなり、筋肉もリラックスさせて休ませることができるということもあります。


実際に当サロンでも、疲れているけど何を受けると一番自分にとって効果的なのかわからないお客様にももみほぐし整体コースをおすすめしています。


マッサージ、揉みほぐし、整体などメニューの表記は色々とありますが、基本的にマッサージ師と呼ばれる人は、「あんまマッサージ指圧師」という国家資格を持った人たちのことを指します。そのため街中にあるリラクゼーションサロンでは揉みほぐし。炭多は養成所から整体師の認定をいただいたので、もみほぐし整体という表現を使っています。


指圧をすることによって、まずは体の血流が良くなります。コリというのは血流が悪くなり、筋肉が固まってしまうことでできるので良くなれば自然と柔らかくなります。さらには血流と合わせてむくみの原因になる、リンパ液の流れも良くなります。リンパって何?という話は、また別の回でお話ししようと思うので、今は「体に溜まると負担がかかってしまう厄介なもの」くらいで覚えていてもらえれば幸いです(^-^)


自律神経のバランスが整うというのも施術を受ける効果・良さですね。2種類ある自律神経のうち目が覚めているときに活発になる交感神経と寝ているときに活発になる副交感神経のバランスが悪いと、不眠や不注意の原因になってしまうのですが、もみほぐしをすることによって副交感神経がはたらくので、帰ったあともいつもよりぐっすり眠ることができます。


あとは人間の持つ免疫力が高まるという良さもありますね。医学の世界では実際に指圧をしたあとで免疫力が高まることを数値で証明した方がいらっしゃるそうです。風邪やインフルエンザが心配なこの時期にはなおさら良いですね(*^^*)


ちょっと長くなってきたので、細かい話はまたの機会にしますが、もみほぐし整体コースは病院に行くなどの大事に至らずに、毎日を健康に過ごすための1つの助けになってくれるものです。実際に炭多も3年ほど前まではお客として整体の施術を受けたことで、いかに自分が不健康で体が悲鳴をあげているかを思い知らされました(^^;


その辺りのことは当ホームページのトップページに詳しく書いています。


あなたも「なんか体が重いな」などいつもと違う感覚を持ったときには、ぜひもみほぐし整体コースを活用してください!

【2018年6月9日更新】

おはようございます!炭多です(^^)
 
リフレッシュサロン enのメニュー「もみほぐし整体orもみほぐしヘッドケアセット」コース
選択制となっているんですが、そもそも2つの違いがよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
ネット予約にはできるだけわかりやすく補足説明を入れるようにしているのですが、ブログという長文を書けるツールを使って
今日は改めて解説していきたいと思います(^o^)
 
通常炭多の行う施術は、足つぼやサロンオリジナルメニューである「アロマ式ニューロリセット」を除き全てオールハンドで行います。
 
とりわけ「もみほぐし整体orもみほぐしヘッドケアセット」では指圧を中心として、手根を使って肩もみをしたり撃法といって背中や肩などを軽い強さで叩いて刺激していく施術を行います。

 
ここまではほとんど一緒ですね。
 
「もみほぐし整体」では上に挙げた施術で筋肉をリラックスさせ和らげた後に、事前にヒアリングをした情報を元にして、背骨のズレや猫背、O脚といった身体全体の歪みをストレッチを中心とした骨盤調整運動で改善できるようアプローチしていきます。
 
みなさんは普段「施術を受けてその日は楽だけど、1週間足らずでまた元の不調だったときの状態になってしまった」とか「コリというよりはもはや頭痛がして鎮痛剤を飲んでごまかさなくちゃいけなくなっている」といったことはありませんか?
 
こうした悩みを抱える原因としては、骨盤が普段の生活習慣でいつの間にか歪んでしまっていることが多いです。炭多も医師ではないので、はっきりと断言することはできないのですが、自分自身の体験談やこれまで施術してきた方のお話を聞いていて圧倒的にこの「骨盤のズレによる身体の歪み」が諸悪の根源です。
 
この身体の歪みを「整体」を使って少しずつ「歪んでいない本来の状態」を体に覚えさせていき、自然治癒力を向上させて「疲れにくい体」「元気な状態を何日も維持できる体」にしていけるようにアプローチする。これが「整体」の醍醐味ですね。
 
enは整体院ではなく、あくまでもリラクゼーション施設なので明確に通う必要はありません。4~10週間を施術間隔の目安にしていただき、60分であればその60分間、80分なら80分間ぜひ自分の「体の変化(施術前と施術後のビフォーアフター)」や「前回施術を受けたときと今回の違い(変容)」を感じ取る時間にしていただければと思います。
 
そうしたお体の悩みとは別に、気候による気圧の変化で「偏頭痛がする」という方もいらっしゃると思います。
 そうした頭部や首の付け根付近に集中して不調を感じる方にオススメなのが「ヘッドケア」です。
 
こちらは上記の「指圧・もみ・たたき」による施術の後に、15分を目安にしてヘッドセラピーを行います。
 
毎日生活していると、意外と頭皮の血行が悪くて凝っている方が多いです。
 
そうしたときにこのヘッドセラピーを行うと、ボーっとした神経が起きていない感じからスッキリとして、夜ぐっすりと眠ることにつながったり鼻づまりがあったのが気にならなくなったりとご自身の状態が改善されていることがよくあります。
 
こうして施術の時間を使っていくため、「もみほぐしヘッドケア」ではストレッチ系の施術は基本行いません。
 
一番明確に違いが出るのは60分コースのときですね。下にそれぞれのお悩みに対してのオススメコースをまとめとして書きますので、ご自身のメニュー選びの参考にしてみて下さい(^^)
 
<オススメするコース>
「1ヶ月に2回以上通って早く体に良い状態を覚えさせたい」「疲れているので仕事帰りにやってほしいけど、あまり時間がない」
→40分コースがオススメ
 
「膝やすね周りはほとんど気にならないから、体全体をほぐしてもらいたい」
→60分コースでもみほぐしヘッドケアを選択するのがオススメ

「施術を受けて1週間足らずで元の不調な状態になってしまう」 or 「頭や首の付け根に施術されるの苦手~」
→60分コースで整体を選択するのがオススメ
 
「普段から頭痛がして鎮痛剤などを飲んで対策している」
→80分コースでヘッドケアを選択するのがオススメ。次点で60分コース
 
「うつ伏せも上向きもたっぷり指圧してもらって、骨盤調整運動もお願いしようかな♫」
→80分コースで整体を選択するのがオススメ。次点で60分コース
 
「今日は1日、自分の身体を労わる日と割り切って過ごすぞ!最高のくつろぎデーだ!」
「なかなか頻繁に施術に行くことができないから、今日くらいはまとまった時間でじっくり体をほぐそう」
→「もみほぐし整体&もみほぐしヘッドケアセットプレミアムコース」100分がオススメ
 
こんなところでしょうかね(^^;
ではでは、少々長くなりましたが今日はここまで!6月も元気に毎日頑張りましょうね。

【2018年6月19日更新】

こんばんは!今日も張り切ってリフレッシュサロンenのブログをお送りします(^o^)


あまり重点を置いてお知らせしていませんでしたが、リフレッシュサロン enには学割が存在します。


お一人様でご来店いただいた後、ご家族全体でもご利用いただけるような、「家族みんなが笑顔で毎日を過ごせる、お手伝いができるサロン」にしていきたい!という思いがあり、若い方が来やすい値段設定を目指して学割制度を作りました。


ご本人のお小遣いを使ってご来店、という場合もあるかと思いますが、高校生の方だとお父さんお母さんが子供の分までお支払い、という場合も想定しました。そんなとき、少しでも親子でご来店しやすいようにしたかったんです(^_^)


部活の道具やお弁当など、学生のお子さんも重い荷物を背負って肩こりになったりと、意外と体が疲れていますからね(^^;精神的にも恋の悩み(?)など思い悩むことも多いと思います。毎日元気に学校に通えるように、もみほぐし整体や占いなどで炭多もお手伝いさせていただきます!


具体的には、施術時間によって割引金額は異なっておりまして
Eコース(40分以下)は通常価格より300円引
Sコース(45~60分)は800円引
Gコース(70~80分)は1000円引
Pコース(90分以上)は1200円引
としております。


学生の方であれば対象ですので、お子さんが独立した後に学び直しで学校に通われている方も年齢を問わずご利用可能です(^^)店頭でお会計しますので、学生証をご持参ください。ご予約の際にお電話で「学割を利用します」とお申し出いただいたり、ネット予約の際備考のコメント欄に「学割使います」と添えていただけると助かります。


なお、こちらの学割をご利用の際はその他のクーポンやサービスとの併用はできませんので、その点だけご注意くださいね(^_^)


施術者は炭多1人しかおりませんので、どうしても順番にしかできませんが、オプションメニューを除くenの全てのメニューが対象となっている割引制度ですので、ぜひご活用いただければと思います。




それでは今日はここまで!梅雨のジメジメした時期ですが、元気に過ごしましょうね(*^^*)

【2018年7月28日更新】

今日は占いについて書きますね(^_^)予約の有無に関わらず、ご来店される方にたいへん関心を持たれる四柱推命占い。
もっともっと興味を惹かれますように☆
 
 
炭多がやっている四柱推命占いは生まれた年、月、日、時刻の四つの項目から割り出して性格分析などを行っていくわけですが、以前巷にちょっとしたブームを巻き起こした「動物占い」もこの四柱推命を参考にして「個性心理学」に基づき割り出したものです。
 
絵柄や名称などがかわいらしいので、簡易的なものに思えがちですが単なるエンターテインメントとしてだけでなく、自己分析のツールとしても非常に役に立ちます!炭多もいまだに関連本などを呼んで参考にしています。
 

動物占いでは一言に「性格」といっても一人の人間には4種類の「性格」があると考えます。
 
生まれながらに持っている「本来の自分」(一番「素」の状態の自分)
相手から見る第一印象である「見かけの自分」
じっくりと考えた時に出る性格「もう一人の自分」(「理性」がはたらくときの自分)
自分自身のあこがれの性格「なりたい自分」(「理想の人物像」)
 
これだけ性格分析だけでも細かく分けて考える占いは他にないと思います。動物占い、そしてその基になっている四柱推命占いはまさに
「自己分析のために優秀なツール」と言えますね(^∇^)
 
 
注意することとしては、「成功するために自己分析を極めたい!」と思って占いをやりすぎてしまうと、「自分はこんな人なんだ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚」とはまり込んで「占いの結果どおりの行動を取ろうと引っ張られる」ということになってしまいます。
 
あなたの普段の生活に置き換えても「まったく意識したことなかったのに、人に指摘されたら自分でもそんな風に思えてきた」ということはありませんか?占いにおける性格分析は、あくまで1つの傾向です。結果通りに動けば成功に近づくといったこととは別に考えたほうが良いですよ。
 
「物事の事象」→「占いで分析」→次に同じようなことが起きたときの参考にする
 
という流れはあっても
 
「占いで分析」→「その通りに行動しなきゃ」(焦る)→1日1日の自分の行いを気にする
 
といったことになるとかえってストレスを溜めてしまったり、不可解な行動になって周りからの軋轢を生んだり。せっかく自分を見つめなおすために勉強したのに、逆効果になってしまいます。炭多の個人的な考えになってしまいますが、四柱推命に限らず占いで自らの一挙手一投足に過敏になる必要はありません。
 
常に「自分がやりたいと思うこと」と「成功するためにベストな選択」という2つを割り出して絶妙な塩梅を取っていく。
 
 
そんな風に考えると毎日楽しいベストな生活が送れると思いますよ(*⌒∇⌒*)

【2018年8月14日更新】

こんにちは!いつも仲良くしている人が急に音信不通になったとき、不安になった!という経験はありませんか?
先日、友達にサロンのお知らせをするため久しぶりに連絡を取ったとき、珍しく返信がなかなか返ってこなかったことがありました。
 
おかしいな?とは思っていたんですが忙しかったのかなと思いそのままにしていたら、5日後に返信がきて
「熱を出してずっと寝込んでた」とのことでした(^^;
 
夏風邪ってどうしても薄着で寝ることもあって、かえって治りにくいですよね。
 
夏に風邪をひくときってエアコンなどによる寝冷えで起きる場合も多いですが、仕事や家事などに追われて疲れが溜まっていきリンパが詰まっていくことからも起きることもあります。まあ、リンパ詰まりの場合は夏に限った話ではないですが(笑)
 
 
肩などを指でぎゅっと力を入れて押したとき、いつもより敏感に「痛いッ!」と感じるときがあると思います。もっと具体的な例を挙げると、皮膚をぎゅっとつねった時の痛みに似たものです。
一般の人が疲れが溜まっているのかな?というのを感じるひとつの目安としてこの肩の痛みはわかりやすいかもしれませんね(^^)
 「あれ?なんかいつもよりすごく痛いな!」と感じたら自分自身疲れているんだと思って間違いありません。
そしてそんな疲れが溜まったときには・・・リフレッシュサロンenの出番です(笑)
 
夜も通常は20時まで営業しておりますので(20時には完全に店終いしますので、60分コースでしたら19時までにご来店ください)仕事帰りなどにもぜひお越しください。
 
あなたのご来店を、楽しみにお待ちしております!

【2018年10月20日更新】

お客様に「家でも使えるおすすめのトレーニング用具を教えてください」と聞かれたら、ダントツでおすすめなのが「ストレッチポール」です(^^)
炭多も以前スポーツジムに通っていた頃はよく使っていました。さらに言えば、家でも体のメンテナンスに使いたい!と思いネット通販で購入しました。それほどストレッチポールは忙しい日常の中で行うトレーニング用具としては優秀なアイテムです。
 
筋肉には、縮んでいる状態が続くと短くなり、
伸ばされている状態が続くと
長くなる性質があります。
デスクワークで座りっぱなしだったり、立ち仕事でもルーチンワークなど同じ動作を繰り返し行うことが多いですよね。
緊張や前かがみ姿勢が持続されると、
そのまま筋肉が固くなり、姿勢が記憶されてしまいます。
そしてしばらくすると現れるのが、”痛み”や”不調”などの問題です。
 
そんな硬くなってしまった筋肉を無理のない強さでじんわりと伸ばし、歪んだ姿勢に「形状記憶」させないようにセルフケアができる。
それがストレッチポールの良さですね(^-^)
 

一般には円筒型のポールタイプが主流です。自分の好きな色のポールを使うことでなんだか気分もノってきますよ(^^)
 
 
場所を取りたくない!という方には半円型のタイプもあります。炭多は昨年から、自律神経失調症の克服のために自らも
整体治療院に通っているんですが、そちらで使用されているのも、このような半円の形です。
 
ストレッチポールは1日10分~15分使うことが使用法です。これ以上長い時間使ってしまうと逆に体に負担がかかってしまうので注意が必要です。
 
 
使用する前後には、首を上下左右に曲げて、自分がどこまで動かすことができるかその可動域を確かめるとより実感が湧き効果倍増です!
 

 
スポーツジムなどでは諸所手足を動かすトレーニングをするんですが、ご家庭でセルフケアに使うときは上の写真のように乗っかってじっくりと体の筋肉を伸ばす!というだけでも効果は実感できます(^o^)
 
スポーツ用品店でも売っていますが、ディスカウントストアのスポーツコーナーでも見かけたことがあります。消耗品と違い、基本的にはずっと使っていけるものなので、コストパフォーマンスも良いと思います。
 
このような器具を使ってホームケアを行い。1か月に1度程度の頻度で長い時間じっくりと整体を受ける。しなやかで疲れにくい体を作ることもできるし、おすすめのメンテナンスプランです(*^^*)
 

【2018年10月30日更新】

今月、ドラッグストア店員時代から客としてお世話になっていたセラピストの先生がenに初めてお客様として来店してくれました(^o^)


消費税が8%に変わったあの時期、深夜におよぶ残業や複数の売り場担当の掛け持ちなどが重なって、適応障害という精神疾患にかかってしまった炭多ですが、休職を経て復帰した際に無理してビールケースやお米などを持ち上げる作業をやってしまって、首を痛めてしまったことがあります。


関節炎と過度の緊張とストレスからくる神経痛が原因だったんですが、吐き気や頭痛などに襲われて、退職する頃には痛くて背中をピタッとくっつけることが辛く、車の運転が1週間ほどできなかったんです(^^;楽な姿勢が全くなくて、それはもう辛かったですよ。


そんなときに、施術をして体をケアしてくれたのが、このセラピストの先生だったんです(^_^)なんというか、太陽のように輝いていて、その人柄同様優しくて暖かい施術で、ずいぶんと励ましてもらいました。


そうそう、有名人で例えると、なんとなくその人柄で気を許してしまう「長嶋茂雄」のような人ですね(ちなみに先生は女の子ですw)




現在は、イメージアートなども描いていらっしゃって、幅広く活動してるんですが、およそ5年の月日を経て、初めて逆の立場で施術させてもらいました(^o^)


自分がセラピストになろう!と思ったのは、やはりこの先生や当時先生が在籍していたサロンに所属していたセラピストの皆さんだったので、今こうして自分が施術をする側になったんだなと思い、すごく感慨深い1日になりました(*´ω`*)


帰りには差し入れでケーキをもらいました。初めてのお店でしたが、ナチュラルな甘味ですごくおいしかったです!


ありがとう先生!またいらしてくださいね(* ̄∇ ̄*)

【2018年11月6日更新】

アメーバブログをご覧のみなさんは、ドラマはよく見られますか(^^)
 
学生の頃はなかなか勉強や部活で忙しく時間が撮れなくて、自営業になってからは夜はそこそこ時間が取れるようになったので、ときどき見ていますニコニコ
母親がミステリーや刑事もののドラマが好きなので、いわゆる2時間ものなんかも見ますよ(笑)
 
我が家の話になってしまうんですが、炭多は父親が6歳のときに病死してしまって、10歳上の兄も予備校のときからずっと関東で生活をしていたので、祖父母と共に母子家庭で暮らしていました。
最近は母も定年で家にいることが多くなったので、一緒にお茶の間でテレビを見て「ここが面白かったよね」なんて共に楽しむ時間が意外と幸せだったりします。この歳になっても親と何気ない話で盛り上がれるなんて、なんかいいなって。
 
 
そうそう、ドラマの話をしてましたねw
今回のクールでやっている連続ドラマの中で、特に好きなのが佐々木蔵之助さんが主演している「黄昏流星群」です。
なんかこう、今どきのキャーキャー言われる役者を使っているんじゃなくて、脚本と役者さんの味で勝負している感じが気になって見てみたんですが、50歳くらいの中年が、相手がLINE見てくれてるかな?って既読をチェックしてたり、デートに誘ってOKもらえたらスキップして帰ったり。ある意味年不相応な佐々木さんの仕草がなんだか可愛いです(^o^)


不倫がテーマの作品だから、人間関係のこじれとか色々あるけど、最後はそれぞれにとっての「幸せ」にたどりついてほしいなって思っています。
 
みなさんにもお気に入りの作品、ありますか?こうしてブログを書いていると、なんだか聞いてみたい気持ちになりました照れ
 
それじゃ次回をお楽しみに!
 

【2018年12月4日更新】

ご予約されたお客様によくいただく質問の中に、「指圧の力加減てどのくらいがちょうどいいの?」というものがあります(^^)
 
一般的にはちょっとした痛みの中にも気持ちよさが感じられる「イタ気持ちいい」強さがベストだと言われています。現に僕自身も温泉場やもみほぐしチェーン店で施術していたときはお客様にそうお伝えしていましたし、お客様の好みに応じてさらに強い指圧で施術することもあります。
 
ですが、各チェーン店で会社からの研修を数週間受けただけで現場に出るセラピストは、お客様から「筋肉のコリをもみ崩してもらっている」という感覚をいただくために、とにかく強い力で施術して満足してもらおうとする傾向があります。実際炭多も、リフレッシュサロンenを立ち上げる前はもみほぐしチェーン店で勤務していたので、現場の常識として感じ取っています。
 
今日はあえて僕たちセラピストが普段何のためにお客様に施術をするのか?という視点から、体的にベストな指圧はどのくらいなのかについて書きたいと思います(^o^)
 
 
僕たちがもみほぐし整体やヘッドセラピーなどで指圧をする目的としては、筋肉をほぐして血流を良くすることに加えて、体の交感神経と副交感神経のバランスを整えて、自律神経を調整するということがあります。


今日はメインの話題ではないので簡単に済ませますが、運動時や気持ちが高揚しているときに活発になるのが「交感神経」、安静時やリラックス時に活発になる神経が「副交感神経」です。
 
現代における私たちの生活には、24時間放映されているテレビやパソコン、携帯電話などに加え街でもコンビニをはじめ昼夜を問わず電気がついていて賑やかしい雰囲気に囲まれていて、交感神経を刺激する環境になっていることが多いです。こうした環境に囲まれて、ストレスや疲れが抜けきらず、慢性的な不調を感じている方が多いのです。
 
自律神経のバランスを整えるために、副交感神経を刺激する方法はいくつかあるのですが、指圧によるもみほぐしもその1つです。そのため副交感神経を促すためには、ゆったりとしたテンポで、痛みを感じない程の強さの指圧をギューっと長めにとる必要があります。「イタ気持ちいい」より一段二段弱いくらいの強さですね。あまり強い指圧で行うと、痛みによって「痛ぇなこの野郎!」と逆に交感神経が刺激されてしまって体が休まりません。筋肉も自分からわざわざ炎症を起こさせてしまって打撲状態になってしまいます。体を労わりに行って逆に体を痛めに行ったことになるわけですね。
 
人間には必ず主観による「好み」があるので、「自分はちょっと強いくらいの指圧が好き」というのであれば、遠慮なく申告していただければよいと思います。
 
ですが、「強い指圧じゃないと筋肉に効いてる気がしなくて不安だ」と思っている方がいらっしゃれば、なんの心配もありませんから大丈夫ですよ(^^)とお伝えしたくてこの記事を書きました。少しくらい弱いかな?と感じるくらいの指圧の方が、副交感神経が促されて筋肉もリラックスするのでご安心くださいね。少しでも「へぇ~」っと思われた方は、だまされたと思って1度セラピストに強さをゆだねてみていただければ幸いです(*^^*)
 
 
それではまた次回!

お知らせに関連する記事

マッサージの画像

2月祝日営業についてのお知らせ

2月の祝日につきまして以下のように運営する予定です。

2月12日(月)祝日休業
2月23日(金)10:00~20:00

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!
アメブロの画像

アメブロアーカイブス3

こちらでは過去にアメブロで更新した記事の中から、2019年(令和)以降の健康に関する豆知識や各メニューに関する補足説明など、多岐にわたる話題を厳選してご紹介しています。【2019年1月...
アメブロの画像

アメブロアーカイブス

こちらでは過去にアメブロで更新した記事の中から、サロンメニュー「アロマもみほぐし整体」で使用する精油を順番にご紹介しています。「アロマもみほぐし整体」は通常の「もみほぐし整体」でオプション追加...